信州ブロードキャスターズ!でリアルタイムに USTREAM 番組の配信開始をおしらせします


地味に続けている信州ブロードキャスターズ!ですけども、昨年機能を大きく変更しました。

YouTube や Podcast については今まで同様番組というかコンテンツへのリンクをご案内しておりますが、USTREAM について、今までは録画動画が発生した時点でそのリンクをご案内していましたが、それはやめにしました。

今後 USTREAM については、こちらでウォッチしている番組の配信開始と配信終了を5分おきにチェクして、リアルタイムでおしらせします。

いくつか理由はあるのですけども、いちばん大きいのはコレです。

Ustreamは企業顧客重視へ移行, 無料アカウントのビデオは30日で自動削除へ | TechCrunch Japan

今後無料会員の録画コンテンツは30日で削除されるということみたいですね。というわけで、USTREAMの録画に関してはあまり重視しない方向で考えたいと。

各種のIT勉強会のアーカイブも消えてしまうのでしょうかね?ちょっと残念です。
ちなみに、USTREAMの中継状態監視と、Twitter/Facebookへの状態投稿を行うプログラムは、「長野のIT勉強会NSEG」の第46回勉強会(もくもく会)のときにだいたい開発しました。まあ完成しなかったんですが。って1ヶ月以上前のはなしだなコレ…。

長野県関係のUSTREAM番組やっているけれども、自分のも通知してほしいなーとか、ウチのを勝手に通知すんじゃねーよという方(すべて無断で通知しています<ォィ)はお知らせください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です