長野ニュースに気象警報・注意報をリアルタイムでお知らせする機能をつけました


連日長野ニュースの話題でなんなんですけども、ここんとこ Blog とか書く気力がなかったもんで、いろいろやっていながら特にまとめたり告知したりしていなかったのを、今頃まとめて書き出してみているという塩梅なんですけどね。

で、今回は今年の正月にふと思いついてつけた機能です。大雨とか大雪とかの警報や注意報が発表されたら、それをお知らせする機能を長野ニュースに追加しました。
それらの警報・注意報が発表されたり解除されたりすると、できるだけリアルタイムにお知らせします。

で、これネタ元として使わせて頂いているのは長野県 河川砂防情報ステーションでして、ウチのは非常にざっくりしているので、元ネタである長野県 河川砂防情報ステーションのサイトをご覧頂いたほうが確実です。

例えば、大雪注意報が松本に出たっていっても、その「松本」ってのは「松本地域」のことであって、本当は塩尻市であって松本市でないものも「松本」地域ってことでお知らせしちゃいますんでね。そこんとこ細かいところは長野県 河川砂防情報ステーションのサイトをご確認いただくということで。

で、このサイトを運営されている長野県建設部砂防課は「長野県防災情報メール」てのもやってらっしゃるので、実際はそちらを登録された方が正確で素早い情報を入手できますし、洪水や地震の情報も配信してらっしゃるのでオススメです。治水工事が進んで近年は忘れがちですけども、長野県は洪水の国だっつー事実もありますので大事なことかと。

まあ何度もいうとおり、長野ニュースはあくまでハナシのタネというぐらいの位置づけでお考えいただきたく。

でも、そうは言ってもコレ意外と便利だと思いますよ。大雨や大雪の地域がだんだん広がっているのか、だんだん収まっているのかが、文字だけなのにひと目でわかると思うんだよね。単純だけどちょっとそのへんはオフィシャルなメールのやつより工夫したつもりです。最近増えている類似botさん達もちょっとこの機能は持ってないんじゃないかな。

まあそんなこんなで、よろしくおねがいします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です