フロで使うスマートスピーカー

雑感

風呂で使えるスマートスピーカーを手に入れた。JBL Link 10というGoogleアシスタントを搭載しているヤツだ。

すでに生産終了となっており、公式サイトで黒色のヤツの在庫限りっぽい。

単純にスマホをジップロックに入れて風呂に持ち込むのはやっぱりいろいろと危ないので Bluetooth の防水スピーカーでも買おうかと思っていたのだけれども、ヤフオクに出物があったので思わず買ってしまったという次第。

Googleアシスタント搭載スピーカーは既に Google Home Mini を持っていたのだけれども、それと比べるとちょっとこちらは「おっけーぐーぐる!」に反応しづらい感はある。たぶんそこがイマイチだったので早くも生産終了なのだろう。

もっとも Google Home Mini もワシの「おっけーぐーぐる!」にはなかなか返事しない。そのくせテレビが「ぐるぐる」とかいうだけでもいちいちピコピコ反応する。挙げ句同じ部屋の Amazon Echoが歌う「Alexa音頭」や、朝のEテレ「0655」の「おれ、ねこ」という歌にまでピコピコ反応するくせに、なぜかオレの「おっけーぐーぐる!」にはなかなか反応しない有様。どうやら Google Home Mini は飼い主を選ぶタイプらしい。

閑話休題。

JBL Link 10 はそれ以上に反応が悪いのでメインのスマートスピーカーとして使うにはちょっとツライかもしれないが、それでも IPX7 対応の防水かつ、バッテリー内蔵なので充電しておけば電源につながなくても稼働するので、風呂に持ち込んで使えるのである。

よーしとうさんこれで風呂で Spotify とか聴いちゃうぞーと毎日持ち込んでいるわけだ。

で、とりあえず「今日のニュースは?」とやる。
最新ニュースを Yahoo!ニュース、日経電子版NEWS、WIREDぐらいのニュースを読み上げてもらう。

…で、だいたいニュースが終わる頃に風呂をあがることになる。
アレ?

そもそもオレそんな長風呂の習慣はなかったのであった。
まあそれでも最近めっきりテレビを見る習慣がなくなってしまったので、風呂に入っている間に世間のニュースを知るだけでも良いかもしんない。

あ、ちなみに音質は中音域強めでドンシャリしてなくて、ワリといい感じ。Google Home みたくイコライザー機能はついていないけれど、それ以外は Voice Match のマルチユーザーにも対応しているし、Google Home とまったく遜色ありません。

スマートスピーカーを持ち歩きたいひとにもオススメかも。てもう生産終了なんだけどね。

コメント