やめないヒトではないヒトだけれど


ネットで成功するのはやめない人だなんてハナシがあったような気がする。気がしてぐぐったらそんなタイトルの本が出ていたらしい。継続は力なりなんて言うし、それよりなにより長く続けていると「キャラ」がたちやすくなってくるとかそういうことなんじゃないかなと思うのと、そもそも「成功」ってなんやねんと思ったりするのだけれど。

で、この matchy.net ドメインも実はこの4月で10年になるのである。うわびっくり。つい先程延長手続きをしたので11年目とつにゅーってやつだ。

もっとも10年の間同じ環境で続けられるということはまったくなく、そもそもたかが無駄書き文章のために有料のサーバーをたてたり、自宅で維持費をかけてサーバーを運用するなんてシャレてないよね、などと思っていたので、無料の環境をあっちこっちと、それこそ最初期はレンタルスペースにtDiaryを入れたり、無料のBlogサービスを借りたりして転々としてきたわけだ。

そして移転したりリニューアルしたりするたんびに、そんなたいしたこと書いてないからということで過去の駄文は捨ててしまっていた。自分の文章は駄文であっても、たまにリスペクトしている著名人の話題を出したらどういうわけかその方ご本人にコメントをいただいたりしたこともあったのに、我ながら往生際良スギというかありがたみを知らないというか、まあもったいなかったななどと思わないこともないのだけれども。

そう、つまりあたしゃあ「やめない人」ならぬ「やめ続ける人」だったのだ。こりゃいけませんね。そりゃ成功しないよ。だから成功ってなんなのよ。

でまあ最近までTumblrライクなBlogもどきサービスであるPosterousを利用させていただいていた。これ、ナゼTumblrではなくPosterousを使っていたのかというとそれなりに自分なりの理由もあったのだけれども、それは別の機会に書くかもしれない。

ところがPosterousさん、Twitterに買収された挙句に2013年4月末日をもってサービス終了とのことで、なにしてくれてんだよついったー!などと言っても仕方がないので、またもや移転するはめになったのでありましてな。

まあ相変わらずロクなことは書いていないのだけれども、見返してみたらPosterousは2010年から利用していたようで、なんだかキリもいいし、若いころに比べて赤面するほど恥ずかしいことも書いていないようなので、今回は過去駄文も移行してみた次第。

Blogはともかく、やはりインターネット上に常時稼動しているサーバーを自由に使えるというのはとても便利であって、昔とちがってサーバー借りるのも随分安くなったので、ついに金払ってサーバー借りてしまった次第。いろいろ言い訳のできないところに来てしまったようなそんなヨカンもしないではないのだけれども…。

というわけで、長々書いたけれども、要は「Blog移転しました」というそれだけのハナシでありました。お付き合いいただける酔狂な皆様、今後ともよろしく。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です